So-net無料ブログ作成

何かと話題の牡蠣~思いつき料理 [いつまでも挑戦]

plot さん(メイコイワモトさんと福井洋一さんのご夫妻)の「みるこん」
ミルクの贈り物料理コンテス ト という記事を読んで
私には何ができるかなあ (--)ム! と考えていたところ、このところやたらと
ニュースで耳にする牡蠣を食べたくなって、思いついてしまったので
実験してみました。

名づけて「牡蠣のみそチャウダー」!!

<<作り方>> 分量は適当!
◎下ごしらえ
・牡蠣は塩をふり洗い、さらに流水でぬめりを取る。

・ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを適当な大きさに切る。
さらに、茹でたほうれん草も残っていたのでそのままスタンバイ。
今回は椎茸も、同じような大きさに切って使いました。(なのに
コーンを入れるのを忘れてしまった >_<)


・上記とは別に、玉ねぎをみじん切りにする(大さじ1杯ぐらい)。

①みじん切りにした玉ねぎを炒め、角がとれた頃に牡蠣を加え、
 そこに白ワインを入れてワイン蒸しにする。


 牡蠣がワインを吸って肥えたところでお皿にとっておく。


②切っておいたベーコンと野菜(ほうれん草は茹でてあるので除く)を炒め
(ここで適宜、塩こしょう)、
 水とだし(かつおと昆布のだし!を使用)、そして牛乳を加えて煮る。



③味をみながら味噌をとき入れる。今回は、ごく普通のお味噌と合わせて
  甘めの白味噌も加えました。
  野菜が柔らかくなった頃、取っておいた牡蠣を汁とみじん切り玉ねぎごと
  加え、ほうれん草も加えてなじんだら出来上がり!



普通の牡蠣チャウダーに比べて味が濃く、何より、ミョーにご飯に合う
一品でした。牡蠣をワイン蒸しではなく普通の酒蒸しにしたり、逆に
だしを洋風にするなど、組み合わせには研究の余地ありです。
が、白味噌と牛乳、相性いいです。他にも何かできそうな予感♪


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

アートフル ドジャー

ちょっともったいない話ですが、牡蠣を洗う時は大根おろしで洗うと汚れが綺麗にとれますよ。プロがよくやるテクニックです。みそチャウダー美味そうですね。
by アートフル ドジャー (2006-12-24 08:07) 

KEY

すごく美味しそう!カキ大好きな私にとって、今年の安値はありがたい話です(笑)。参考にして作ってみますね。
味噌と牛乳って相性抜群ですよね。私も味噌シチューを良く作ります。大根、里芋、ニンジン、タマネギなどを煮込んで、ホワイトシチューのもとと味噌と牛乳で味付け。野菜はあるものなんでもありです。優しくて懐かしい味がします。
by KEY (2006-12-24 10:01) 

春分

この時節、牡蠣を食らうとは、風説に負けない強さ?ある種の世間離れ?
牡蠣と牛乳、味噌、葱ははずれなしの組み合わせと思います。
by 春分 (2006-12-24 15:37) 

笙野みかげ

これ、おいしそうですね!
寒い時期、身体が暖かくなりそうです^^
by 笙野みかげ (2006-12-24 16:36) 

袋田の住職

夏は岩ガキ冬はマガキ!牡蠣は大好きです。
今の時期、鍋には牡蠣を必ずといっていいほど入れます。
昨日は湯豆腐にも入れました!
by 袋田の住職 (2006-12-24 20:57) 

nomu

牛乳とお味噌ってほんとに合いますよね。私も一度何かで経験あります。
暖まりそうでおいしそうですね。
ノロウィルスを気にしてたら何も食べられないよ~。だから、気にしません。
by nomu (2006-12-24 21:42) 

ぱふ

●アートフルドジャーさん
そのテク、どこかで聞いてはいたけど、まだ使ったことありませんでした。
こんど試してみます!
●KEYさん
私は今度、豚汁に牛乳入れてみようかなとたくらんでいます。
どうだろうな~~
●春分さん
話題の牡蠣ですけど、ちゃんと火を通せば何の問題もありません。
生牡蠣にレモン絞って、というのもグッときますが、それは
我慢しとこうと思ってます。
●みかげさん
寒いときも、あっためた牛乳ってだけでほっこりしますものね。
ミルクに感謝!です。
●住職さん
牡蠣を入れたら“湯豆腐OS(オイスタースペシャル)”とか
名前を付けてあげたくなりません?
●nomusanさん
気にしたらキリないですもんね。調理の前に念入りに手を洗うとか
そのくらいですかねー
by ぱふ (2006-12-24 22:35) 

ぱふ

●MORIHANAさん
nice! ありがとうございます♪

そしてみなさん、いいクリスマスを ★彡
by ぱふ (2006-12-24 22:40) 

cocoa051

牡蠣の・・・食べたいですよ。先日もほかの忘年会で生牡蠣が出たんです。我慢して食べませんでしたが、みそチャウダーだといいかもね。カミサンと相談してチャレンジしてみようかな。
by cocoa051 (2006-12-25 04:17) 

Baldhead1010

ノロウイルス・・・メディアが騒ぎすぎですよ。

ちゃんとした情報を流さないと、生産者には大迷惑ですね。
by Baldhead1010 (2006-12-25 07:54) 

ねずみや

メリークリスマス☆
おいしそうー!温まりそう!
おなかがすいてきました。ぐー

今年は「ブログクルーザー」を使って
ぱふさんのブログに遊びに来られて、嬉しかったです。
良い年をおむかえください♪
by ねずみや (2006-12-25 17:03) 

袋田の住職

Baldhead1010 さんの おっしゃるとおり!
マスメディアは影響力の大きさを自覚すべきです!
庶民の毎日のなりわいを妨害してはいけません。
by 袋田の住職 (2006-12-26 06:19) 

ぱふ

●cocoa051さん
簡単な料理なので、ぜひ試してみてください。
あったまりますよ。
●Bald さん
ちゃんと原因が分からないうちからいたずらに騒ぐのは
本当に迷惑なことですよね。
●muchaさん
ブログクルーザー、その後使ってますか? そういえば私は
放ってあるだけだなあ。うまく活用したいですね。
●住職さん
テレビの影響は絶大ですからね。とはいえ
「予防には手を洗うこと」「加熱処理したものなら大丈夫なこと」も
ちゃんと報道されています。それに耳を貸さずただ貝類を避ける、
という態度もいただけませんね。
情報はちゃんと分析して使いたいです。
by ぱふ (2006-12-26 11:50) 

牡蠣大好き人間にとってはたまりません。
by (2006-12-27 15:54) 

plot

ネットに繋がらないとこにいて出遅れました。ごめんなさい&メリークリスマス!!!
とっても美味しそう!!
日本で不当に悪者にされている牡蠣が主役というところもnice!!!です。
よろしかったら「みるこん」ノミネート作品第2号に認定させていただきたいのですがいかがですか?
by plot (2006-12-27 20:27) 

plot

インターネットに繋がらないところにいて遅くなりました。ごめんなさい&メリークリスマス!!
とっても美味しそうです。それに今、日本で悪者にされている牡蠣を主役にしたのもとってもnice!です!!!
よろしかったら「みるこん」ノミネート作品第2号に認定したいのですがいかがですか?
by plot (2006-12-27 20:30) 

ぱふ

●まーさん
牡蠣、おいしいですもんね。そして私は、牡蠣といえば
絶対白ワイン! 日本酒より何より絶対。これは譲れません。
●plotさん
へへへっ、こんなんで、みるこん応募しちゃいます!( ^ ^ ゞ
よろしくです~
by ぱふ (2006-12-28 02:24) 

袋田の住職

そうですね、ちゃんと情報を分析しないと!
かしこく生きましょう♪
by 袋田の住職 (2006-12-28 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。