So-net無料ブログ作成
検索選択

紅葉のまほろば2 [めっけもの]


今回の奈良旅行は、きりりと冷えた晴天に恵まれ、
何もかもが色鮮やかで、こういうのを“目の保養”と言うんだな、と
納得いたしました。

6.春日大社 燈篭.jpg  建物の色合いもまた、非日常というか。。

 

京都の神社仏閣と決定的に違うなあ、と思ったのが、その規模。
なにしろ大きい!!

      大仏殿.jpg

大仏殿の前では「おお~っ」と声が出てしまいました。
修学旅行で見たときも、大きいと思っただろうに、あまり覚えていませんでした。

続きを読む


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

紅葉のまほろば [めっけもの]


  山口の実家からの帰り道、途中下車して2泊3日、
  奈良を旅してきました。
  紅葉が見ごろを迎えた大和路を、青い空(そして寒風)のなか、
  気持ちよく歩き回りました♪

  興福寺の夕空.jpg 夕空の興福寺 

 

  山口から向かった私と、東京から向かった家人、京都待ち合わせ
  奈良に着いたのは夕方。

  駅そばの興福寺の南円堂内陣、五重塔初層内陣の特別公開、そして国宝館を
  じっくり見て回ったら、すっかり夕暮れになってしまいました。

続きを読む


タグ:奈良 紅葉
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬眠準備? [くまちゃんNOW]


備蓄食料ですが何か?

備蓄食料.JPG

もうちょっとドングリを拾っとこうかな。

 


玉川上水のミナモト [絵地図を歩く(2)玉川上水]


今日は連休(といっても私には関係ないのですが)の中日、お天気は最高。
ということで懸案の“玉川上水を歩く”シリーズを始めることにしました。

中央線、青梅特快で小作へ。
ここの取水場が、そもそもの始まりなのです。

小作取水場.jpg  ここに来るやいなや、目の前に飛んできたのが

                            かわせみ!.jpg

                            遠くてボケボケですが、カワセミちゃん。ラッキー

 箱入り地蔵?.jpg  こんな深窓の(?)お地蔵さんにビックリしながら
                     多摩川ぞいの阿蘇神社を抜けて羽村を目指しました。

多摩川も、この辺りはまだ上流と言っていいぐらいの中流ですが、
川幅も広く、ゆったりした趣。立派な川です!

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふわふわと [くまちゃんNOW]


現在、山口の実家に戻っています。

夏休みでもなければ、「里に帰らせてもらいます!」とかいって家人と
ケンカして帰ってきたわけでもなく、父の入院&来るべき手術のため
という、あまりうれしくない理由でして(夫婦ゲンカも、うれしくはないでしょうが)。

続きを読む


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極楽の出張所♪ [くまちゃんNOW]


このところ坐骨神経痛に苦しみ、たいがいのんきなワタクシも
かなり後ろ向き、下向き[バッド(下向き矢印)]な日々を送っておりました。
が、痛みに耐えて1か月、従来の整形外科通いに加え、漢方薬にカイロプラクティック、と、
ほとんど手当たり次第に試してみて、結果、何が効いたのかわからないまま
痛みが薄れ、楽になってきました。


やっと動けるようになった日曜日、図書館の本を返しに行くついでに
大好きな住宅街放浪に出かけました。

最初は何とな~しに懐かしい雰囲気の荻窪団地周辺
荻窪団地1-1.JPG

どうやら、このレトロ?な団地も、改装されるようです。広~く工事用に囲いがしてありました。


囲いを抜けると善福寺川に出たので、川をさかのぼって善福寺公園を目指すことに決定!

東京の街中を流れる川です。きれいな流れ、とは言いにくいですが、そうはいっても
コイは泳いでるし、ヘビも泳いでるし、カモやサギ、ハクセキレイなんかもいて、
そこそこ楽しめました。

いよいよ善福寺公園.jpg  もうすぐ公園というところで、
                                   かわいいお友達を発見!
                                   上の写真の手すり部にのっていた、
                                   このコです!  

                      カマキリの赤ちゃん.jpg
                       カメラを向けていると、「なになに?」というように
                       ぐぐっと首を伸ばしてきました。かわいい!!

続きを読む


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

一天にわかにかき曇り [絵地図を歩く(1)野川]


以前、小金井市にある江戸東京たてもの園の売店で、1冊の絵地図を見つけました。
村松昭という人の散策絵図シリーズ「玉川上水散策絵図」。
ちょうどその時、玉川上水ぞいに歩いていたということもあり即購入。絵の美しさと親しみやすさで
すっかり惚れこんでしまいました。そんなわけで、HPを調べ「野川散策絵図」の存在も突き止め、
三鷹駅前の山歩きグッズの専門店で買い求めました。

で、“いつかこの絵地図を眺めながら、野川や玉川上水を歩き通そう!”と心に誓ったのですが
なかなか実行できずにいました
。※ここ数週間、椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛でもだえ苦しんでおります。
まだ完治にはほど遠く、日々闘いなのですが…
 

梅雨が明けてないなど思えないほどの土曜日、今日はぼちぼちと
野川を歩いてみることにしました。

まずは、三鷹市の最奥にある“ほたるの里”。野川ぞいに作られた一区画が、それは
懐かしくも美しく、夏にはホタルも飛び交います。今月はじめに見に行って感動しました

野川ほたるの里1.JPG

そのわき道から崖を上ると、都の指定史跡、出山横穴墓第8号墓があります。

続きを読む


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

杭の上にも■年? [めっけもの]


善福寺公園へ行きました。
着いたのは午後4時近く。カモたちはそろそろ岸辺にうずくまって
お休みモードに突入しようかという時間でした。
が、夏場ですからまだまだ明るく、池の鯉たちもしきりに跳ねたりしてます。
そして、一瞬ですがメタリック・ブルーの塊! カワセミが見えました。ラッキー[手(チョキ)]

1羽のユリカモメが急降下から水面へダイブ、というアクロバット飛行を
繰り返していたのもなかなか見ごたえがありました。
彼は夕飯にありつけたのかしら…

そして、下池から上池、2つともぐるっと回って帰ろうかというころ、
ソレを見つけました。

          善福寺公園下池 杭.jpg

ちょっと暗くてわかりませんね。角度を変えて…

                     善福寺公園下池 杭2.jpg
                             まだダメでしょうか。

 

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく教養♪ [おきにいり♥]


この4月から、ルーテル学院大学で一般公開講座を受けている私。
前期の講義も後半に入ってきました。

どんな講義を受けているのかというと、
●日本宗教の源流    
    日本人の宗教観の基本に流れる神道について
    古事記を読むことを通して考える。

    これをルーテル学院大学というキリスト教の大学で
    学ぶのですから、右翼系とはまたまるで違うアプローチで
    なかなか面白いです。

 先生が多趣味・顔の広い方で、先月は能楽師の上田公威氏を
 教室に招いてくださって、能についてのお話を聞くことができました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

世界を狭くする [日々の落とし物]

5月はとうとう、2回しかブログを更新できませんでした。
ネタがなかったわけではありません。それどころか
お話ししたかったことは、けっこうあったのです。

が、記事にするだけの心の余裕がなかった…

別に構えたブログじゃなし、内容も気軽なものなのに
まとめるとなると、なかなか…
息を切らせる毎日ではなく、ブログなど、のんきにものしながら
仕事もこなしていけたら… と、とみに思う今日この頃です。

ma1.gif ma2.gif ma3.gif ma4.gif ma5.gif ma6.gif ma7.gif or_bl_br.gif

などとグチっていながら唐突ですが、ワタクシ、妙に世界を狭くしてしまう
傾向があります。

どういうことかというと、“なんでこんなところで”という場所で
不思議と知り合いに会ってしまう、のです。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。