So-net無料ブログ作成
検索選択

なんで私に [日々の落とし物]


rain_cafe2.gif うちから駅へ向かう途中、信号待ちをしていると
 尋ねられました。
 「あたりにコンビニはないですか?」

 そういえばそこは、どのコンビニからも遠く、
 都会のエアポケットみたいな地域。
 すぐそこに生協はあるのですが、どうもそれではいけないらしい。
 で、気の毒に思いながら「あの信号の、次の信号のところです」と
 教えてあげたのですが、、、


 それはガセネタでした。。。_| ̄|○

 「次の次の信号」だったのです。
 あのお兄さん、暑い中、“違うじゃないか”とか思いながら
 延々と歩いたのでしょうね。申し訳ないことでした。


 それにしても、私はほかの人と比べて(…って、統計をとったわけではありませんが)
 妙に、道や時間を尋ねられる みたいです


 とくに多いとは思っていなかったのですが、考えてみれば
 家に閉じこもる職業ですし、そんなに家から出る機会があるわけじゃないのに
 それでもやっぱりよく聞かれる。。。
 

続きを読む


タグ:道を尋ねる
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨前のヨロコビ♪ 善福寺公園 [日々の落とし物]


そろそろ梅雨入りの時期など気になってくるころですが
昨日は、ほぼ1週間ぶりに青空になり、締め切り前にもかかわらず
我慢できずふらふらと浮かれ出てしまいました。

行き先は善福寺公園。善福寺下池 あじさい.jpg超きもちいい。



下池では蓮の花も咲き始めていましたが、そこにこんな鳥さんが。

蓮池の鳥.jpg    営巣中.jpg

バンの幼鳥? 巣のそばでまったりしていました。

 

そして、木の枝には、面白いものが生っていたり。

            チェシャ猫爆睡中.jpg

必ず様子を見るシナガチョウも、大きな猫も、みんな元気にしてました。
そうそう、あの杭の上の木(?)も、大きくはなってないながらもしぶとく杭にしがみついていました。

忙しかったけど、訪ねてよかった♪


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ささやかな極上 [くまちゃんNOW]


ぽっかり時間の空いた先週、特にどこへ行くでもなく、私は
ひたすらのんびり過ごしていましたが、そのフィナーレを飾ったのが
“お手軽だけど極上の休日”。

近場も近場、バスで井の頭公園へ。
お天気のいい1日を、公園の中で読書をしながら過ごそうという計画。
図書館で借りた本を木陰のベンチで読めば、そりゃー気持ちがよかろうもん。

まずは公園内のペパカフェ・フォレストでランチ。

ペパカフェ ランチ1.jpg    ペパカフェ ランチ2.jpg
家人はオムレツがけご飯                        私は挽き肉炒めご飯

そして自然文化園(動物園)の分園、“水辺の小道”のベンチへ。
ここは井の頭公園中心の池ぞいで、でも水鳥たちのオリの裏側なので人通りは少なく
まさに穴場! 

コーヒーにお茶、おやつのアメリカンチェリー読書の休日1.jpg
さらには座布団と虫除けの芳香剤セットして
読書開始。

続きを読む


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Festa!! [日々の落とし物]

ヒマがある、とはこういうことを言うのね♡ というシアワセな日々を
半年ぶりに過ごしております。

今日は神代植物公園の薔薇フェスタへGO!

毎年押さえておきたいイベントなのに、なかなかそうもいかず
今年もちょっと諦めかけていたところでした。
でも先週末から諸事情で仕事がパッタリ空いて、久々に自由の身です。
なので、行くことにしました♡

まずは深大寺に参詣。        深大寺.jpg



深大寺 閼伽.jpg 初詣やだるま市のときのように
人込みでワサワサとお参りするのとは違って、ゆったりと境内を見物して回れました。


ちょうどお昼時。いつもの玉乃屋さんでおソバの昼食。いつもながら、私好みのコシと野趣のある
おソバでおいしくいただきました[黒ハート]

そして、いよいよ神代植物公園へ。駐車場もいっぱい。団体さんもいてかなりの人出です。

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人並みにGW♪ [くまちゃんNOW]


本当はGW中も仕事をしなければいけないのですが
(たいてい、正月だのお盆だの、連休が明けたところに
締め切りが設定されているもので…)
昨日、駅から家に帰る途中、あんまり天気がいいものだから
思いついちゃったんですねー

 

新緑を浴びにいくぞ!!

 

そこで今日は早起きしてお弁当を作って奥多摩へ♪

川沿いを歩いて奥多摩から鳩ノ巣、あるいは古里(こり)駅を目指します。


が、いきなり道に迷ってしまい、本当なら見るはずのない三本杉を見上げたりなんかして
(根元で3本がくっついている。東京で一番高い杉の木だそうな)
1時間もさまよってしまった !!!_| ̄|○  !!!

                             奥多摩 三本杉.jpg

乏しい体力をムダに使ってしまいましたが、気を取り直して
自然と、どこか昭和を思い出す建物たちを眺めながら、やがて
川沿いの遊歩道へ。

すっかり体力の落ちた私に、山沿いの遊歩道はキツい!
山だの川だのを眺める余裕などなく。
ただただ、ひぃひぃぜぃぜぃ言いながら足元に気をつけて歩くだけ。

 

 

続きを読む


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近日更新 [くまちゃんNOW]


気づいたら、4月は1度も更新していなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなことではいけない!と復帰を誓って取り急ぎ。

2週間前のベランダ。咲き始めたハゴロモジャスミンです。

ジャスミン.jpg

次々に花を咲かせて、いい香りを漂わせてくれています。

 


なおあと少し! [日々の落とし物]


まだ、泥沼から脱出できてはおりません。

ただ、トリプル・ブッキングだったうちの1つがやっと終わり(これが一番キツかった)
気持ちだけは少し楽になったので、先週なけなしのヒマを見てお散歩したときの
画像をUPすることにします。

ヒメコブシ?.jpg  青空がきれいだったので、身の程もわきまえず
                              浮かれ出てしまったのでした。

仙川ではいつものカルガモやコサギに混じって、初めて見るカモがいました。

          ヒドリガモ.jpg ヒドリガモらしいです。

今までも目にしていたのかもしれませんが、区別できるだけの“目”がなかった。
ちょっとは私も慣れてきたカモ。
まあ、相変わらず写真はヘタですが、これは老後の課題ということで。
鼻先から頭頂部にかけての羽が陽を受けて黄金色に輝いていて、とてもきれいなカモでした。



カワウ3羽がシンクロのように、揃って飛んだり潜ったりして見せてくれたのも
時間を忘れる景色でした。


                               根性ムスカリ.jpg 

                              こんな“根性ムスカリ”に勇気をもらったりして。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少し! [日々の落とし物]


ブログは裏も表もすっかり放置状態。
相変わらず日々是極限、の締め切りラッシュに見舞われております。

世の中は不況なのですが、そういうとき、人は手近なもので現実逃避するんですねぇ、
空前の(?数的根拠はないけど)海外ドラマブームです。
新しく放映されているもの、あるいは往年の人気シリーズ、などなど、需要ありまくり。
おかげさまで、文字どおり忙殺されております。

ダブル・ブッキングは“通常業態”として受け入れている私ですが、さすがに
トリプルとなるとキツい。
しかも、それが何か月も何か月も続き、その間に個人的事情とはいえ
チチキトク→看病→Departure→7weeks memorial service という一連の大イベントが入り、
さすがに生きてる心地がしなくなってきます----きました。

                                     

続きを読む


nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵の波長 [日々の落とし物]


現在、 このブログのレイアウトが崩れております。
右横の「ちょっと宣伝」というサイドバー・コンテンツ、
タグまで崩れた状態で出ておりますが、これ、私が
設定したわけではないのでございます!!

サブブログのサイドバー用に作ったコンテンツが、
なぜかここに出てしまって、もともと設定してないわけですから
消すに消せず、どうしたらいいものやら。。。

サポートデスクに連絡してはあるのですが、しばらくは
お見苦しい状態で失礼いたします。。

<追記>
この後、いったんテンプレートを変更してみたら、
ゴーストのように“設定時にはなかった”コンテンツが
設定項目として実体を表し、消すことに成功しました。
やれやれ、時間くった~

と、今回はこのご連絡だけするつもりだったのですが
ちょっとニュースねたを。

 

続きを読む


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

苦節10年? [おきにいり♥]


私が世界で一番(と言っていいぐらい)好きな香りが蝋梅の香り。
なので、今のマンションに引っ越してきて、すぐに深大寺の植物園わきで
蝋梅の鉢を買いました。なんだか、棒切れがただ突き刺さってるだけみたいな
貧相な鉢でした。

が、その棒切れからは次々と葉っぱが出て、そして徐々に枝も増え…

ですが、
                                     花は咲きませんでした。

何年待ってもつぼみのひとつもつきません。

しびれを切らせて今年の元日、咲いている鉢を買ってきました
新入りの蝋梅は、10月ごろから花芽をつけ、「この冬も咲くぞ」と
意欲を見せていました。となると、隣の咲かない蝋梅が心なしか
邪魔...に感じられたりして。
“処分しちゃおうかな”という気持ちも湧いてこないわけではなく。。。

そんななか、ちょっと忙しく家を空けたりしていたこの12月。
半月ぶりに帰ってみると… 

花芽がついているではありませんかっ!!!

新入りのほうは、既に咲いていて、いい香りを放っています。
それもうれしいけれど、このたった2つの花芽がうれしい[ハートたち(複数ハート)]
見捨てなくてよかった~

花が咲くのが今から楽しみです♪

 

 


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。