So-net無料ブログ作成
検索選択
おきにいり♥ ブログトップ
前の10件 | -

苦節10年? [おきにいり♥]


私が世界で一番(と言っていいぐらい)好きな香りが蝋梅の香り。
なので、今のマンションに引っ越してきて、すぐに深大寺の植物園わきで
蝋梅の鉢を買いました。なんだか、棒切れがただ突き刺さってるだけみたいな
貧相な鉢でした。

が、その棒切れからは次々と葉っぱが出て、そして徐々に枝も増え…

ですが、
                                     花は咲きませんでした。

何年待ってもつぼみのひとつもつきません。

しびれを切らせて今年の元日、咲いている鉢を買ってきました
新入りの蝋梅は、10月ごろから花芽をつけ、「この冬も咲くぞ」と
意欲を見せていました。となると、隣の咲かない蝋梅が心なしか
邪魔...に感じられたりして。
“処分しちゃおうかな”という気持ちも湧いてこないわけではなく。。。

そんななか、ちょっと忙しく家を空けたりしていたこの12月。
半月ぶりに帰ってみると… 

花芽がついているではありませんかっ!!!

新入りのほうは、既に咲いていて、いい香りを放っています。
それもうれしいけれど、このたった2つの花芽がうれしい[ハートたち(複数ハート)]
見捨てなくてよかった~

花が咲くのが今から楽しみです♪

 

 


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しく教養♪ [おきにいり♥]


この4月から、ルーテル学院大学で一般公開講座を受けている私。
前期の講義も後半に入ってきました。

どんな講義を受けているのかというと、
●日本宗教の源流    
    日本人の宗教観の基本に流れる神道について
    古事記を読むことを通して考える。

    これをルーテル学院大学というキリスト教の大学で
    学ぶのですから、右翼系とはまたまるで違うアプローチで
    なかなか面白いです。

 先生が多趣味・顔の広い方で、先月は能楽師の上田公威氏を
 教室に招いてくださって、能についてのお話を聞くことができました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

赤と黒! ACミラン vs 浦和レッズ [おきにいり♥]

クラブW杯  ACミラン 浦和レッズ

1- 0 でミラン勝利!

…と、↑ までは初めて、携帯からのUPでした。

ワタシ、かれこれ15年前からのミラニスタ、特にマルディーニのファンなんですねー
そして、Jリーグでは浦和を応援し続けています。

ですから! 今回の対戦は、もう夢のまた夢、というか、どっちを応援したらいいか
わからない、うれしいような困ったようなカードなのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

久々の神楽坂 [おきにいり♥]

24日、久々にお出かけ。
お友達と、神楽坂はカナルカフェでランチでした。
昔々、飯田橋に勤めていたこともあるので、この界隈は懐かしい。


画像のまん中あたりに、上りの中央線が。。

私が勤めていたころは、ここはただのボート乗り場だったのに、と感慨ひとしお。
去年のドラマの影響で、すっかりおしゃれなスポットとして定着しています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒澤の土曜日(13) 「どですかでん」「デルス・ウザーラ」 [おきにいり♥]

月に一度、三鷹市芸術文化センターでの黒澤映画 上映会。

6月16日は第13回。「どですかでん」「デルス・ウザーラ」の2本上映でした。
---って、1か月も前ですよね。どんだけ~っって話です。
2本とも、映画を観たら、どうしても原作を読みたくて、それを図書館で探し(最近は各図書館とも
インターネットで検索・予約できてホント便利)
借りに行って読み終えるのに、これだけ
時間がかかったのでございます~~。

続きを読む


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

大阪で絆 コンフィデンス〜絆 [おきにいり♥]

回らない首で、今は大阪に来ております。

朝には山口の実家へ帰るのですが、その前に大阪で1泊。それは、、、、

続きを読む


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

黒澤の土曜日(12) 「赤ひげ」 [おきにいり♥]

月に一度、三鷹市芸術文化センターでの黒澤映画 上映会。
先12日は第12回。「赤ひげ」の1本上映でした。

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黒澤の土曜日(11) 「用心棒」「椿三十郎」 [おきにいり♥]

月に一度、三鷹市芸術文化センターでの黒澤映画 上映会。
先14日は第11回。「用心棒」と「椿三十郎」の2本立てでした。

続きを読む


これも縁(きっと縁)♪---「写楽考」を観ました。 [おきにいり♥]

子供の頃は、まあ人並みにアイドルに熱を上げたりもした私ですが、オトナになってからはない。
ど~も、「このスターが好き」とか、「次回作も絶対!」とか、そういうのがナイんです。

ただ、何かの瞬間に、ある俳優さんに恋をすることは、あります。
今日は、シアターコクーンの「写楽考」で、堤真一惚れてきました。  

続きを読む


黒澤の土曜日(10)「蜘蛛巣城」「隠し砦の三悪人」 [おきにいり♥]

月に一度、三鷹市芸術文化センターでの黒澤映画 上映会。
先10日は第10回。「蜘蛛巣城」と「隠し砦の三悪人」の2本立てでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - おきにいり♥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。