So-net無料ブログ作成

卵の波長 [日々の落とし物]


現在、 このブログのレイアウトが崩れております。
右横の「ちょっと宣伝」というサイドバー・コンテンツ、
タグまで崩れた状態で出ておりますが、これ、私が
設定したわけではないのでございます!!

サブブログのサイドバー用に作ったコンテンツが、
なぜかここに出てしまって、もともと設定してないわけですから
消すに消せず、どうしたらいいものやら。。。

サポートデスクに連絡してはあるのですが、しばらくは
お見苦しい状態で失礼いたします。。

<追記>
この後、いったんテンプレートを変更してみたら、
ゴーストのように“設定時にはなかった”コンテンツが
設定項目として実体を表し、消すことに成功しました。
やれやれ、時間くった~

と、今回はこのご連絡だけするつもりだったのですが
ちょっとニュースねたを。

 


あの薄みっともない大臣の会見とは大違い、
胸のすくようなスピーチでしたね。
数々の名作を翻訳されている氏ながら、決して流暢とはいえない
日本人には親しみやすい(!)発音だったのも好感度上々[グッド(上向き矢印)]でした。

 

この世界に誇る作家の作品に、私は、なぜか、どうしても
なじめないでいます。

エッセイは好きです。平易でそれでいて美しい文章は、さすがだと思います。
短編小説も好きです。独特の世界観は、涼しい風を感じさせてくれます。

なのに!

世界中で売れている、ノーベル賞候補とまで言われる、
あの数々の長編小説が、まったくダメ。
どうにもこうにも感情移入できないのです。
私は世界中の共感の渦から外れているのか---と落ち込んでしまうほど。

何かバリアでもあるのかと思うほどのこの違和感は、
この大先生と私の波長が、大幅にではなくちょっとだけ、
ビミョーにズレているからなのだろう、と
勝手に解釈して自分を慰めている今日このごろだったのですが

このスピーチには心の底から共感できて、うれしかったのでした。


 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 17

コメント 10

お散歩

一番乗り~!
あの大臣は辞意を表明しましたね。
人それぞれ感じ方は違いますから、自分が楽しめればいいんですよね☆
by お散歩 (2009-02-17 13:35) 

春分

しまった、二番乗り~
私は初期の作品(ピンボールしたりとか)を読んで衝撃を受けしばらく買いましたが(羊と遊んだり)、なんだか飽きたのか、北欧の森には分け入らないで終わってます。
「小説家というのは人の言うことの反対を行くものだから・・」とかかっこいい
ことを言うなと思いましたが。
私は某小さな野党の党首がどうもだめです。テレビってときどき不快です。
by 春分 (2009-02-17 17:45) 

Baldhead1010

断酒会に入ったそうです。
by Baldhead1010 (2009-02-17 20:26) 

sonic

赤い表紙と緑の表紙の長編小説が今でも謎です。

大臣もこちらのスピーチもまだ聞いてないです。
これからはまずいことを言ってしまったら
風邪薬のせいにしちゃお。
by sonic (2009-02-17 20:33) 

cocoa051

村上春樹さんにとって、授賞式に出ることはたいへんな
決断だったと思います。
by cocoa051 (2009-02-17 21:34) 

あっくん

ん~本当にみっともないというか何なんすかね┐( ̄ー ̄)┌


by あっくん (2009-02-18 00:33) 

袋田の住職

今はもう大丈夫ですね。

by 袋田の住職 (2009-02-18 08:07) 

しん

デビューしたての頃から読んで大好きだった村上氏!
でも、あの売れに売れた作品に私も馴染めませんでした・・・
そういう方、多いみたいですね、不思議です。
それにしても氏も60歳化かぁ~感慨深いです。
by しん (2009-02-18 20:42) 

ゆきゆき

ガザ攻撃には心痛みます。
by ゆきゆき (2009-02-21 07:13) 

tanaka-ma3

卵と壁ですね。わかりやすい喩えでした。
by tanaka-ma3 (2009-02-21 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。