So-net無料ブログ作成

小金井公園のカワセミ [めっけもの]

小金井公園へ行きました。

玉川上水ぞいの「小金井桜」は、既にほとんど散ってしまっていました。
園内の「大島桜」も、既に葉桜状態。それでも、芳香と共に威厳を放っていました。

枝の広がりは直径20メートル!
前に立ったら、思わず背筋を伸ばしたくなるような立派な大木です。

花桃や菜の花も咲き乱れ、春~ って感じでした。

   

さらに歩いていると、ごく浅い人工池があり、そこに「カワセミの営巣」などという看板(?)が。
先日、仙川でカワセミを見て盛り上がっていた私たちが、「え~、こんな水たまりにぃ?」と
半信半疑で近づくと…

いました!



実は上と同じ画像…


今日はカメラを忘れちゃってて…  看板倒れで申し訳ない。。。
引っかかってる葉っぱにしか見えないけど、カワセミなんです。


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

Baldhead1010

やがてみずみずしい新緑の林になりますね^^
by Baldhead1010 (2007-04-11 06:42) 

ウォーリーを探せ!(懐かしぃ^^)より難しいです( ̄∇ ̄)
by (2007-04-11 10:23) 

カッシー

はじめまして! カッシーと申します。

去年、玉川上水の近くに引っ越してきて、小金井公園も
近いのにまだ行っていません。ぱふさんの写真を見て
近々行ってみようと思いました。

自分は今映像翻訳の勉強をしているので、ぱふさんの
ブログには励まされます。これからも遊びに来ますので、
よろしく!
by カッシー (2007-04-11 11:29) 

KEY

ものすごい立派な大木ですね~。一度見てみたいと思います。来年を楽しみにすることにします。
by KEY (2007-04-11 14:50) 

cocoa051

春ですね。しかしそれにしても大きいというか、かさばった桜の木ですね。
それとカワセミ、よく見つけましたね。
by cocoa051 (2007-04-11 16:54) 

ぱふ

●Bald さん
新緑の森も楽しみです♪
●MORIHANAさん
nice! ありがとうございました。
●あっくんさん
かわせみウォーリー、肉眼だともう少しちゃんと見えたんですけど…
●カッシーさん
社長のブログからいらっしゃったのかしら? ご近所なんですね!
小金井公園、広くて自然がたっぷりで癒やされますよ~
●KEYさん
大島桜、巨木でもありますが香りが高くて圧倒されました。
●cocoa051さん
本当に見事な桜でした。カワセミは、飛んでいるとあの美しい羽色で
目に立ちます。
by ぱふ (2007-04-12 10:11) 

あの高い鳴き声も特徴的ですね。カワセミ。
by (2007-04-12 16:53) 

笙野みかげ

カワセミ、池の魚狙いなのかな(*^_^*)
小金井公園、いいところですねー。
大島桜の見事なこと!
by 笙野みかげ (2007-04-12 17:10) 

あやっぴぃ

いいところですね~^^
今年は、春を逃しちゃったので、キレイなピンクと緑の春色を見られて、
すご~くほっとした気分です!
by あやっぴぃ (2007-04-13 11:47) 

袋田の住職

望遠レンズを持って駆けつけたい気分です!
芝の宗務庁に昨日まで缶詰状態でした・・・
by 袋田の住職 (2007-04-14 07:33) 

アートフル ドジャー

2枚目のショットが特に良いですね。夕方近くの時間?ですか。とっても綺麗ですね。
by アートフル ドジャー (2007-04-14 09:43) 

春分

カワセミは同じところにまた出ますよ、きっと。
カメラを持って出かけると、次はねらえます。
でも、見られるだけでもラッキーですね。よかったですね。
by 春分 (2007-04-14 11:28) 

ちゃっぴー

カワセミ、都内でも公園などでは見られるらしいですね。
私も最近ちょっと探してみてますが、まだ見たことないです…。
写真も……野鳥の写真はコンパクトデジカメじゃ無理ですね。
まあ、見かけるとつい撮っちゃいますが。
by ちゃっぴー (2007-04-17 21:39) 

ぱふ

●まーさん
名前の由来ですしね。仙川のカワセミは忙しく動き回ってましたが
ここではのんびり枝に止まっていました。
●みかげさん
この池(?)、ろくに魚いないんですよ。近所の人の話だと
「魚がいないから狩りができず、のんびりしてるんだ」そうです。。。
●あやっぴぃさん
もう、すっかり桜は終わったと思っていたから、他の花の見事さが
余計にうれしかったです!
●住職さん
カワセミの出没するところ、カメラ小僧(たいていおじ様ですが)あり、
なんですよね。三脚を構えている先客がいました。
●アートフルドジャーさん
さすが! お目が高い! 3時半とか4時ぐらいでした。
スタートが遅いんですよ、いつも…
●春分さん
スポットって決まってるようですね。でも、私のコンデジ、そして腕では
どうせ大した写真は撮れないです\(_ _*)m。。。
見られただけで幸せです!
●ちゃっぴさん
やはり三多摩地区というか、こっちまで来ないと難しいかもしれませんね。
三鷹や小金井は、“武蔵野”って雰囲気ですから。
野鳥が撮れたらいいんですけどねー。道は遠いです。。。
by ぱふ (2007-04-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。