So-net無料ブログ作成
検索選択

生き延びろ! [ねことの遭遇]

昔っから猫が好きで、よくノラにエサをやったりしてました。
いつも携帯していた煮干しのせいで、リュック
生臭〜くなって困ったものです。

が、ある夜、人なつこい子猫とひとしきり遊んで
帰ろうとした時に、夜道に響き渡る声で鳴かれ
後ろ髪を引き抜かれたぐらいの痛みを感じて以来、意識が変わりました。
道端で見かけるコは、どのコもかわいい、その気持ちは
変わらないのですが、<テキトーに餌付けして遊んで、
それでいいのか??>と、なんか悩んでしまったのです。

といって、都会のアパート暮らしの身で、捨て猫たちの
里親にもなれないヘタレな私は、「心を鬼にする覚悟なしには
猫ちゃんと遊ばない」という決心をしたのです。
<私は、自分が責任を持てない猫にはエサをやらない>
そんな決意、世の中を何も変えないし、猫にすれば、今ここで
何かくれたら別にそれでいいよ〜、とか思うでしょうし
結局は自分が傷つくのを防ぐためだけのもの。

そんな悲愴な覚悟を(勝手に)抱きながら、それでも猫を見れば
必ず声をかけ、逃げられるまでは寄っていく私。
そしてこんな子猫を見かけたら、<あ〜チクワの1本も持っていれば >などと
思ってしまうのでした(覚悟はどうした!)。

ほんと、心が痛む。生き延びてってほしい!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

2b2bmikan

わかります。
なつかれちゃうと悪いことしてる気分になって、責任無いからって!
って自分を責めますよね。
猫が大好きだから私もやめてたことありました。
でも、今は触っちゃってます。遊んじゃってます。
またなつかれたら自分のバカって思うんだろうけど・・。
あれってほんと、何が正しいのかわからないですよね。
by 2b2bmikan (2005-11-12 15:34) 

謎のお局

はじめまして!
ああ~そのお気持ち解ります(涙)ジレンマですよね…。
やっぱり責任の持てない命には、無責任に甘やかしちゃいけないのか。
でもお腹空いてそうだしぃ、かわいいしぃぃぃぃ(涙)と、いつも
葛藤してます。最近は野良ちゃんも減ってきて、出会うことも少なく
なってきました。いいことなんだろうけどちょっとさびしいです。
by 謎のお局 (2005-11-15 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。